あやふや日記
2004.7.4  サーバーにアップするためのパスワードを間違って変えてしまったのに
気付かず、サーバーの調子が悪いと勝手に決め付けていましたが、今やっと気付きました。
なんだ更新できんじゃん!

というわけで、やっとエイベックスの総会レポートがアップできました。

あ、ちなみにオークションで出会った地雷さんは
6月29日に(約束から一週間遅れで)入金して頂きました。

別に催促もしなかったので、恐らくこの人は

入金できないのにも関わらず、良い印象を付けたくて「明日入金します」
と言う癖があり

言ってしまった以上、後には引けず
文句を言われるのが怖いのでメールできず、悪いとは思っているのですがそれっきり連絡できなくなってしまうタイプの人です。

というか相手があまりにもキれているのでメールできないのでしょう。

で、なんでこういう状況になっているのかわからない天然なヤツ。

なので、こちらからのモノを送ったよメールにも返信はありませんでした。


私はきっちり入金して頂いたので、この人の印象が非常に良くなり
「評価を非常に良い」にし、お礼に社会の常識を優しく教えてあげるつもりです。


印象を良くしようとして、できない約束をすると、できないより1000倍印象が悪くなるよ 

約束はケンカのもと。

ちなみに私など仕事では・・・


相手(営業)がどんなに急いでいても

依頼された仕事が終わる予定の時間に

ど〜〜〜っぷり上乗せして

相手を焦らせますけどね。


でも、どうせ終わる時間は一緒なんだから別にいいじゃん。


2004.6.27 さて、いよいよ6月のメインイベント!エイベックスの株主総会
行ってきました!!
エイベックスといえば、浜崎あゆみ、エグザイル、BOA、E.L.T等を擁する超メジャーな企業です。

その株主総会では、株主限定ライブが行われ、年々クチコミで広がり有名になりつつある総会です。

座席は順番制なので・・・

なんと早起きすれば最前列で見れます。

というわけで少し早起きして出かけました。
ウチから会場の東京国際フォーラムまでは遠いので、結構早起きして行ったのですが、着いたのは朝8時です。

ですがなんと、すでに会場には長蛇の列が!ガビーン!!

というわけで、私はかなり甘い読みをしていたようですな。
なんと今回は徹夜組まで出たらしい。土曜の朝からいたんだって!?
すげえ根性。うーん、ここも人が多くなってきたなあ。

結局最終的にはそれでも31列目(1500番目くらい?)で結構近いところで見れましたので満足ですが
真近で見たい方は始発か泊まって朝一をオススメします。

それでも、うちらの後に来るわ来るわもうそりゃあ信じられない人数がいました。

こりゃあ、入れなくて別会場に行った人も多そうです。
なので来年は更に競争が熾烈化しそう・・・。
しかもココが一番平均年齢が低かった!コギャルもいたし、ぜってえ株やってねえだろ、みたいな人もいました。

で9時30に開場し、順次受付開始!
あれだけの人数をさばくエイベックスの社員は超手際がよかったです。感謝。

一度チケットを取ってしまえば、後は総会まで暇なので東京に戻り昼ごはんを食べ
会場に戻り総会終了後ライブとなりました。この間待合室ではエイベックスのプロモーションビデオが流れ、飲み物のサービスやエイベックスのグッズなどを買えます。
東京プリンがモデルの東京プリンというおみやげが面白かったですな。

13時よりライブ開始

司会は東京プリンの人。残念ながらプリンはかぶってませんでした。
かぶらないと誰だかわかりません。

後は、昼ドラにでてる人。
私は人の名前を覚えられないのでカンベンで。

トークはなかなか面白かったですが、結論から言うと今回の総会は去年聞いた感じに比べると随分パワーダウンしてるみたいでした。

全部で6組のアーティストが出演

1組目は「Rin」という、琴、尺八、三味線などを使って演奏する和な3人組でした。
俺の好きな感じの曲だったので結構気に入りました。ちょっと聞いた事あるかも。
なんとこの人たち牛丼の松屋を知らないような音大卒のお嬢様だそうです。

松屋と聞いてまずデパートを思い浮かべる奴らだそうです。

松屋っつたら牛丼だろ!ちょっとホント育ちの良い人って怖いね。
B級グルメ満載のこのページなんて、奴らからみたら
一瞬で戻るをクリックされそう
だね。


2組目はなんとかとかいうフランスの人でピアノの演奏を4曲してくれました。
この時点でメジャー系を期待してた人達から、
テンションが
サーッとと引いていったの
が分かりました。


でもオレは結構好きでした。ピアノは落ち着きます。
エイベックスという感じはしなかったけど。
この人はなんとこのためにフランスから来てくれたそうです!エライ!


人口200人の村に住んでいるんだって。
でもそういうところに住んでたら・・・
ヘタなことできないね。


3組目は森さんというソプラノ歌手でした。
どんどんエイベックスというイメージから遠ざかる総会!

一瞬このままみんなの期待を知らん顔して続行するのか東京プリン!
という空気が流れました。
ここは興味がないのでパスで。


4曲目はようやくエイベックスらしさをとりもどし大塚愛がでました。
テンションが復活しつつある場内。
さくらんぼ、甘えんぼ、happy daysの3曲を歌いました。

最前列の徹夜組のみ立ち上がって盛り上がってました!
オレも混じって盛り上がりてえ!


イイ!(・∀・)


このコはイイ!

ただのアイドル系かと思いきや自分で詩を書いて小さい頃から音楽を
目指していたようです。
スバラシイ!
私はこういう自分で詩や曲を書くアーティストは好きですが・・・

つ○くプロデュース系のように周りが詩を書いたり、曲を作ったり
自分は歌うだけ!アイドル的な顔ならいいでしょう的な連中は大嫌いです。
あと小学生くらいの連中が恋愛の曲歌ったりね。

ハイお前らからは全然気持ちが伝わって来ません!
ぐるぐるっドーン!!



ここで5組目のアーティストが出る前にエイベックス所属のタレントである
仮面ライダーブレイドのなんとかという人が来ましたが覚えてません。
ややイケメンなので主婦が子供をダシに見てるそうです。へー

そして5組目登場!Every Little Thing!!
熱い!!!来てよかった!!!!
会場はこの時点でテンションがかなりアップ!大塚愛ちゃんの時とは
かわいそうな位テンションが違う!

持田はいい意味で落ち着いてて良かった。美人だし。さすが大御所だね。
ソラアイほか2曲を披露。
うーわ、なんかどんどん来て良かったと思ってきた。
生で初めてみた。

で、最後はやっぱりこの人
浜崎あゆみでした。
てゆーか、もう出る前からみんなスゴいテンションで
やっぱり、あゆ目当ての人がほとんどなんだ〜、と言う感じ。

今まで落ち着いてた人もどこからかペンライトを取り出したり
叫んだりとようやくライブらしい雰囲気になってきました。
いいね。

黒の帽子と赤い皮のキャミソールに皮パンという格好で
聞いたこと無い曲(新曲?)とmomentの2曲を披露。
私は別にファンではありませんが、あゆ カッコイイね、なかなか。
女からも男からも好かれる理由がわかるね。
挨拶もきっちりやってたし、プロって感じだな〜。
トリが2曲というのはちょっと寂しかったけど、十分楽しめたと思います。

普段ナマで見れない人たちのライブが見れるので、お腹一杯になります。
すばらしい!是非みなさんも行ってみて下さいね。


というわけで、去年よりはパワーダウンしたものの、楽しい総会でした。

そうかいそうかい。


・・・こんなオチでいいのか?
2004.6.26 今日はナムコの株主総会に行ってきました!
ナムコの株主総会と言えば、株主に対して開かれた総会の先駆け的な存在
いろいろと楽しめる総会ということで有名です。

というわけで今日はそれのレポです。

今日は12時からということなので、お昼がでるかなあと思い昼抜きで行きました。
が、なんと!渡されたのはケーキ引き換え券が4枚!イタリアントマトのパスタは〜!?
うーん、期待どうりには行かないもんだね。

と言うわけで昼飯はケーキ2個という、ありえない状況でした。

私はケーキは別に嫌いではないですが、あまりにも多いと気持ち悪くなります。
イタリアントマトのケーキは美味しいのですが、大振りで味も大振りです。

なんちゅーか、空きっ腹に生クリームってくないですか?

なので、お腹は空いているのに食べたくないというジレンマに悩まされました。

塩っぱいものが食べたいね〜、と一緒に行った人と言ってました。

ああ、ラーメン食いてえ〜!!生クリームは無理だけど背油ならいくらでも入るね!


昔、生クリームってほんとうめえよな、生クリームパーティやろうぜ!ということで
男同士4人で生クリームパーティというものを開催し、生クリーム1パックに
ビスケットのみで食べ放題のパーティをやったが・・・

「お前食えよ!」 「いや、お前が言い出したんだからお前が食え」と
やっぱり気持ち悪くなり最後は生クリームが大量に余って

食わせ合いをするという

とっても楽しいパーティをしたことを思い出しました。

というわけで、しばらく動けないので休んでから、ゲームセンターゾーンに行き
ゲームをして楽しみました。

でも混み過ぎ!!一回やる毎に並ぶのは本当に面倒だった。

でもタダでクレーンゲーム(商品付き!)ができたり、太鼓でドン!がやり方題だったりとなんか面白かったです。

ただ・・・、何回もクレーンゲームやって馬鹿でかいヌイグルミ大量に持ってってる人・・・

取り放題だからって今、夢中になるのもいいけど

ちゃんと自分の部屋のスペース考えてる?!

いざ総会が終わって部屋に戻ってみると、自分の部屋のほとんどがヌイグルミに占領されて

これどうしよう的なオチになるのはカンベンで。

で結局押入れ行きか、ヤフオクにでるのかなあ?切ないね。


飯でもなんでも、本当にガツガツするなあ・・・。


で総会に出ましたが、出席表の裏が

「ナムコナンジャタウン」のペアパスポート引換券になっていたりと
嬉しい心配りが!

というわけで今回の総会もはなまるです!!

ここもかなりオススメですね。
最近株主が増加してきて超広い会場じゃないと入りきらないような事態に
なっているのが不安ですけどね。

だから私としてはあんまり株主総会の美味しさを知られたくないのですが
ウチのホームページに遊びに来てくれた人には、お礼に詳細を報告させて
頂いておるしだいであります。

ニュースにも紹介されているみたいだし、これからも人が増えそうですね。

というわけで今回の戦利品!


「どん」のヌイグルミ!
「ロボット」のヌイグルミ!
「ナムコナンジャタウン・ペアパスポート」!

「イタトマのケーキ」!
「ジュース飲み放題」!


さあ、明日はいよいよ株主総会ラッシュのメイン
エイベックスに行ってまいります!!

乞うご期待!!



2004.6.22  ハイ、入金されてませんでした!
(意味のわからない方は昨日の日記を読んでね)

ほんとにこういう、地雷を踏まされる感覚って何に例えたらいいんだろ。

しかもコイツはかなりの大型地雷。
なかなかここまでの悪評の付いている人は見たことないです。



とりあえず、まだ今日は3時間あるので約束は破られてはいないものの
もはや絶望的と言っていいですな。


やっぱり、明日振り込むって難しいですよね、仕事ある人はね。

考えられることは、振り込もうとしたけどカード忘れてたとか、お金忘れてたとか
急な用事が入って振り込めなかったとか、ひったくりに遭ったとか
財布落としたとか

朝起きたら3時で銀行が閉まってたとか


なにか自然災害に遭ったとか。昨日台風だったしね


人間なにがあるか分かりませんからね。特にコイツの場合ね。


ていうか、そういう事態にあったら・・・

普通、取りあえず連絡するよね?



まさか、忘れてたなんてことないよね。

落札しといて急に商品が欲しくなくなったなんてことないよね。


とりあえず落札して
相手が不快になるのを楽しむのが趣味
の人じゃないよね?



こういう入金できない旨の連絡がない状況って、最後の
何かの災害に巻き込まれた



以外に起きないと思うんですけど。

コイツが普通の人ならね。


まあ、まだ一日しか経ってないんで、まだ決め付けるのは良くないんで。


てゆーか、詳細に調べた結果

他の「良い」の評価の方も入金が遅れたけど「良い」にする的な

お情けが半分でした。

というわけで実際はコイツはヤフーオークションをする度に

66%の確率で自然災害に遭う
人のようです。


2004.6.21 ヤフーオークションにて
売りに出していたドクターシーラボの株主優待が全てハケました!!

やったー。

売り上げは締めて12740円ナリ。

内訳は以下の通り

・アクアコラーゲンゲル=6750円
・シャンプー&リンス=2900円
・ハンドクリーム=1000円
・日焼け止め=1800円
・優待割り引き券=290円



でも・・・


ひとつ心配が・・・


オークションで買ってくれた人のウチの一人が・・・

206人中76人に非常に悪いを付けられてるんですけど!

※オークションしない人のために説明。ヤフーオークションでは
取引が終わることに相手に対して評価を下します。つまり非常に悪いがあると
信頼がなくなる。非常にやっかい。非常識。
普通にやってたらつかないですよ、こんなの。

コメントを見て愕然としたね!

内容が・・・
以下引用

コメント:本日中に御連絡がない場合は評価を『非常に悪い』とさせていただきます。入金がとれず先に商品がわたっていますので

コメント:このまま連絡が取れませんと詐欺事件として通報せざるえません。携帯も一度も出ていただけませんし。
出品者は「 非常に悪い 」と落札者を評価しました。
コメント:携帯のアドレスなのにまったく連絡がなく無視されています。ヤフーおよび警察へ詐欺事件として通報いたします。

コメント:何度かお取引の事についてメールを差し上げましたが、一向にお返事がありませんので、取引の意思無しと言う事で受け取らさせて頂きます。全く無責任で最低の落札者ですね。

コメント:買う気が無いのなら初めから入札しないで下さい!!

コメント:はじめのご連絡は頂けましたが、それっきりでご入金もいまだされていません。はじめから購入する気がないのでしたら入札はやめて下さい。ご縁がなくとても残念です。

コメント:月曜日に発送し、到着のハガキが郵便局から来ているにも関わらず本人から連絡がありません。金曜日に入金したとのことですが、昨日(水曜)確認したら、入金されていませんでした。丁寧なメールをすっかり信用してしまって私は馬鹿でした。



こんなんばっかが73件!!


まあ、出るわ出るわ。



やべー、ついにババ引いちまったあ〜っ!!
(T0T)







俺、こんなうんこと取引しなくちゃなんないんですか?


こんな評価付けられたら、俺だったら死ぬ


いったいどうやったらこんな評価がつけられるのでしょうか?


もはや嫌がらせがしたいだけとしか思えません。



私はダメ人間なので、ダメな人が好きですが・・・

いくらダメ人間でも、人に迷惑をかけてはいけません。


大学の時の俺ですら、まだマシだったぞ。


あ〜鬱だ。死にてえ。

まあ、まだお取引もしていないので、こんなこと書くのはアレなんですが、
ネタしたくなる気持ちもわかってね。



とりあえずこの、地雷さんから明日振込みがある旨の
非常に丁寧な内容のメールを頂いたので、

全く期待せずに明日を待ちたいと思います。


うまく行く確率は約66%です。


まあ、大丈夫だよ、ね?
2004.6.20 今日はホリプロの株主総会
に出てきました。
お目当ては平山あやです。うーんヤバかわいい。
ホリプロの総会はこんな感じでした!
12:30頃 入場開始
超込み合う入場受付。株主だけで良いのに同伴者までならんでしまうので
超混雑!だいたい300人くらいいたのかな。

開場したらカメラを持ったアイドル好きの人たちがステージの前の方に
雪崩のように陣取りました。



会場に入ると、信じられないくらいの料理の量!!多っ!しかも種類も豊富。
これまでの株主総会(アミューズ、オリジン東秀)に比べて遥かに量も多いし
味も旨い!

でも地獄絵図は相変わらずでした。ここは一番落ち着いてたけどね。

今回は同伴者連れて行って良かったので、2人連れて行ったのですが
もう彼らは引きまくりでした(^^;)恐怖に顔を引きつらせてました。
すいませんホント連れて来て。だって普通じゃないもんねえ。

なんで株主ってのはこうガツガツした連中ばかりなのだろうか。
友達はスーツで行くの?とか聞いてきた位ですよ。

こんな会にスーツで行ったら浮きまくりだぜ。
バーゲンセールか何かですよ、株主懇談会なんて。
出ると人が戦争する理由がわかるね。

でも、友達の意見もわかるわかる。
最初は俺もなんかもっと上品なイメージだったんだけどね。


しかしいくらガツガツしていても、今度ばかりは食い切れんだろ。
それほどに多かった。やはりデザート類は売り切れたね。

もはや、総会のデザート最初にゲットは定石となりつつあるな。

そんなこんなでステージが開幕しましたが、アイドル好きのカメラっこ達は

飯も食わず自分のカメラポジション確保に命を掛けてました!

おいおい、


別にアンタの彼女にできるわけじゃないんだから飯くらい食えばいいのに・・・。

とは思ったもののこれが彼らの男気なのでしょう。侍魂なのでしょう。

司会は、船越英一郎(知らん)と酒井彩菜

でもなかなか面白いトークでした。船越さん、若手タレントの集まりに一人起用されてナウいヤングな感じが良かったです。

結局出たのは、
内田朝陽(知らん)、

石垣佑磨(ウォーターボーイズ?)、

川村陽介(知らん)、

載寧龍二(お子様のヒーロー)、

松山ケンイチ(知らん)、

平山あや(カワイイ☆)

堀越のり(いたっけ?)、

ゆりん(天然?)、

綾瀬はるか(誰?)、

井村空美(興味ない)、

美波(いたっけ?)、

香椎由宇(この子はヤバイ美人だった)

木南晴夏(知らん)、

野村恵里(知らん)、

中村美貴(知らん)、

和希沙也(知らん)、

チェン・チュー(知らん)、

Sugar(ダンスうまい)、

Clacks(オーケストラ?)

という感じでテレビをほとんど見ない俺にとっては

あまり意味がなかったけど、ショー的には面白かったからいいや。

誰もが知ってる超大モノスペシャルゲスト

つ○○き ○○○!も出たしね。

ほんとに会場が引いていくのがわかって

最強に笑えた!というか久しぶりにみた。

俺はむしろこっちのほうが嬉しかった。



平山あやは背がちっちゃくて俺好み!
平山あやこそ「あやや」にふさわしい。

ほんとテレビだとサイズが分かんないね。

目が合うと、なんか嬉しいもんだね。アイドル好きの人達はそれがいいんだな多分。なんとなく分かった気がしました。

確実にこっち見てねえけど。

というわけで無事総会も終わりお土産にちょっと良さげなタオルを貰って帰りました。
いままでで一番良い総会だったので、興味のある方は是非来年行ってみてください!


2004.6.19 今日は本当に濃い一日でした。
まず、朝にスクウェア・エニックスの株主総会に行きました。

株主総会では、お土産が貰えたり食事が出たりする所もあるので、
株を持っている方は是非行ってみて下さいね!!

でもスクウェア・エニックスでは、何もお土産くれませんでした(TーT)残念!

でその足で オリジン東秀の株主総会に遅れて参加しました!

オリジンでは、お昼ご飯が食べ放題になるというのは知っていたので
参加しましたが、なんと1000円分の無料券も頂きました!ラッキー。


そしてお昼ご飯食べ放題の懇親会が始まりましたが・・・

育ちの良い方は行かれない方が良いかと思います(^^;)

本当は様子を撮影しようと思ったのですが止めました。

だって、地獄絵図なんだもん。

オイオイ、何もそんなあせらなくても良いだろ・・・。

人間も動物だなあ、ということが良くわかりました。

けど、俺も人の事は言えませんけどね。

懇親会のコツとしては、人気のある食べ物を早めに確保する事が

ポイントです。寿司、デザート等ね。

あとは追加されたりするし、全部同じようなもんだから別に食えなくても悔しくないしね。

こうやって無くなるっていうのがあるから、みんなあんなにアセるんだろうなあ。

まさにバブルと一緒!みんながあせって株を買う!!

そして最後は地獄絵図!

バリュー投資は、最初にデザートを取りに行きます。こっそり。

というわけでモーこれ以上食えんという位、満腹になりながら
新宿から渋谷に行き、アフェリエイトカンファレンスの懇親会に参加してきました。


〜アフェリエイトカンファレンス編〜

今回は、相互リンクさせて頂いている「金持ち兄さん」と会ってみたくて

あと、自分のモチベーションを上げたくて参加したかったのです。

私はダメ人間なので、人生最強の敵「メンドクサイ」をなんとかしなければなりません!!

というわけで参加しようと思っていたのですが・・・

なんとカリスマ的大御所サイト様が他にもたくさんいらっしゃるのを見て

自分、行っていいのかな?と不安になることこの上ない!!

私は極度の(初めて話しかける時だけ)人見知りなのです。


1回、話しかけちゃえばどうってことないんですけどね。


だから良く人から、コモードは絶対に人見知りじゃないといわれますが


ムチャクチャ緊張してました。


相互リンクさせて頂いている「まりえ様」、「金持ち兄さん」、金持ちサラリーマンへの道というサイトを運営していらっしゃる「ひろ吉さん」達を見つけたときも・・・

話しかけるまでに20分以上かかりました。


そして、慣れない内は沈黙が苦手なので何かと話をしたがる性格なのです。

でも話を深く掘り下げられない!

ガビーン。ああ、なんとかなんないのこの性格は。

でも本当に行って良かったと思いました!

「百聞は一見にしかず」とはほんとその通りでした。
みんな良い人たちで本当に良かった。

きさくに話して下さって、感謝です。

そして人間最強の敵「メンドクサイ」は、人類共通であることが
わかりました!!

サイト作成のモチベーションが上がってきたぞ〜!


そして名刺交換をした下さった方々もどうもありがとうございました!

アフェリエイトカンファレンスでお世話になった方々
こちらにて紹介したいと思います。
是非一度遊びに行かれて見てください。


スペシャル・サンクス

金持ち兄さんへの道〜ネットで稼ぎ株で儲ける〜・金持ち兄さん様

金持ちサラリーマンへの道・ひろ吉様

独身OLまりえの超〜節約術・まりえ様

Eッ!これは気になるっ!金持ちおじょうさん・ちぃやん様

Life essence様

株主優待同好会with副収入同好会・techan様


特選★超特価商店街様

アドウェイズ様

@nifty様

ECjapan様

interspace様


2004.6.18  昨日、仕事でA社の主催するセミナーに行ってきました。

私は仕事柄分析機器などを扱っておりますが、本当に日々科学は進歩し、新しい機械が開発され性能もどんどんよくなっています。

科学が進歩するのは私としても大変に嬉しいのですが・・・

新しい機械が開発されると、また1から操作方法を覚えなければならず
メンドクサイ!
なにより精度が上がって
ゴマカシが効かない(&言い訳できない)!!!

だいたい、0.000001%以下の世界なんて、どうだっていいだろ!?
そんなモノまで管理する必要はナイ!

そんな決まりを作っても自分達の首を閉めるだけ!!

決まりはケンカの元!

彼女と付き合うときもそう!

毎日電話するなんて決まりを作ったばかりに大喧嘩!

見えちゃいけない物まで見えちゃうからやり辛いね、全く。

「私は正確に間違うよりは、概ね正しい方を取る」BY ウォーレン・バフェット。

精確さを会社で求められるから、その反動であやふや日記。

あやふや万歳!

ああ世界よ、あやふやなれ!


ていうか元々いい加減な性格なのは間違いないな、俺。
2004.6.14 新生銀行ってほんとにヤバイ便利ですよ。

ずっとATM空いてるし、特にオークションの振込み手数料がタダってのがオススメです。
これからオークションをやろうと思っている方は是非!!

そういえば今ブログを作成中ですが、まだ使い方がよくわかんないんで
とりあえず過去の日記アップして様子みてます。
内容としては、この日記よりももっとバカな内容でやりたいです。
んで、こっちの方をもっとマジメな内容の日記にしようかと思ってます。

でもブログだと

こういう書き方ができないんで

ちょっと困る。

もし俺のあやふや日記をブログで読みたい、物好きな方こちら
2004.6.13 日本のエンゲル係数は23%台らしいですね。
俺のエンゲル係数は65%です。
なんだ俺よりみんな約3倍も良い暮らしをしてるじゃねーか。
日本は本当に恵まれているね。全然不況じゃないね。
2004.6.12 最近ちまたで流行っているデイトレードというものをやってみた。
うーん、意外に面白いね。競馬やパチンコに通じるものがあるね。
なるほど!これは流行るわけだ。
ちなみに私のやっているバリュー投資はいまだかつて流行りを見せたことがありません。
なぜかよーくわかりました。

理由@一日で結果がでるので、儲かると含み益のときより楽しい。
理由Aめんどくさい銘柄選択をしなくても、板情報やチャートをみて直感でできる。
理由Bバリュー投資以上に儲かる人(年利600%とか)がごくまれにいる。
理由C短い時間でたくさんの利益がだせるかもしれない。
理由D信用でたくさんレバレッジをかけられる。
理由E資金効率が圧倒的に高い。

ってとこですかね。
でも俺が思うに・・・
お金が儲かる確率でいったら、バリュー投資の方が高いです。

もしも会社のファンダメンタルが常に一定で、株価が変わらない銘柄が
あったとすると、配当金があるのでギャンブルとして考えても
長期投資の期待値は1以上です。

だから

常に企業の価値が上がり続けるような会社を本来価値より安く買っていれば

理論上、儲かるに決まっている。

んで、短期で儲けられない人は、いくら金額多くしても勝てないだろうから
才能の無い人が短期でたくさんの金額をかけるのは無謀ってもんです。

なので、短期投資をするときは・・・
自分に短期の才能があることを信じ、少額で初めてみるのもいいかもしれません。
ただし、追加投資ナシ!やるのは少額のもとでのみ!!
これで負けてもどんどん追加投資しちゃったら、ただのギャンブル狂です!

私の考える短期投資の魅力はE資金効率のみです!!
元手が少ない時はバリュー投資やるとちょっと気が遠くなるからね・・・。

で、やってみましたが、今のところ私は2回やって
1回目+6000円
2回目−18000円

いまんとこ−12000円の赤字です。

合計で10回やって私に短期の才能があるかどうか調査してみます。
多分無いけどね。
2004.6.1 ラーメン屋とホームページ作成にはなんの関係もないけれど、やっぱりたくさんのアクセスがあるサイトを作れる方は行列のできるラーメンに通じるものがあるなあ、と思う。メディアにも出るし。
というわけで、ちょっと真剣にホームページ作成について考えはじめました。
題して、怠け者・ダメ人間でもできる!行列のできるホームページ作戦!?
うーん、できるかなあ・・・?
2004.5.31 久しぶりに更新しました!最近ドラゴンクエストのモンスター集めという小学生さながらの時間の浪費を行っていますが、さすがに社会人になると圧倒的な時間の無駄という感じが否めません。というか・・・キングスライム300匹倒してもまだ仲間にならないんですけど。さすがに頭にきてCDを割ってやろうかとも考えましたが、大人気ないんで辞めました。
というかこんなことやってるほうが大人気ない気も致しますが、さすがに6時間ぶっ続けでキングスライムを倒し続けるという過酷な単純作業を続けられる俺の精神力って、ある意味凄くないですか?というかなんかこういい意味を持たせないと、不毛な一日を過ごしたことになっちゃうじゃないですか。俺の日曜を返せ!!なんて負け犬みたいじゃないすか。糞の役にも立たないとか言われちゃうじゃないすか。ハハー。
・・・まあ、仲間になった所で糞の役にもたたないんですけどね。まだホームページを更新してる方が社会的ですな。ハハー。
2004.5.21  友達からどこどこのラーメン屋ってどこにあるの?
ていう電話がよくかかってくる俺って、変ですか?

彼氏持ちの女から、変なヤツと一緒に飲むことになっちゃたから来てくれとか、
つきあってた男と久しぶりに会うことになり微妙だから一緒に来てくれとか、
俺って、何ですか?

最近ドラクエ5買ったので更新できません。ごめんなさい。ラーメンも食べてません。ごめんなさい。
てゆーか本当に面白いです。
2004.5.12  中国株投資はやろうかと思っているのですが、どうもいまいち踏み切れない点があります。
私がいままで見てきた中国人はダメ人間が多いということです(もちろん全員そうとかじゃなくて、差別とかでもなく今まで私が見てきた人がたまたま全員)。

私の大学に研修に来た助教授Rさんなんて本当にスゴイ人物。

化学やってない人には分からないかもしれないが、簡単に説明すると、カラム(ガラス管のようなもの)ていうものの先端にはガラスウール(ガラスでできた綿のようなもの)を詰めます。しかしその人は本で読み間違えた知識をそのまま実行し、なんとガラスを目の前でバリンバリンでかい音を立てながら金槌で粉砕し始めたではありませんか。それを見た修士の人が「Rさん、な、なにやってるんですか!?」と、止めに入ったがRさん「いや本に書いてあるから、ホラ
またバリンバリンと粉砕します。
「ですからこれはガラスウールで・・・」と説明するも聞く耳なし。
ついにはジャラジャラとガラスの破片を詰め始め、実験はじめちゃいました!

これだけではありません。THF(テトラヒドロフラン)というベンゼンの1万倍の毒性をもつ液体のビンが割れた時のこと、我が研究室は大変な匂いが立ち込めました。こんなときも修士は処理しなければなりません。窓を開け、ゴム手袋をしてかたずけはじめます。
ここでまたまた登場Rさん。なんと素手で割れたビンをかたずけはじめました!それを見た修士の人が「Rさん、な、なにやってるんですか!?」
「ダイジョブデス、ダイジョブデス」と言い張るRさん。
ダイジョブじゃねーだろ。
さすがにこの時ばかりは室外に強制退避させられましたが、ほんとタダでさえ大変なのに余計な仕事まで増えて修士の人もイライラ気味でした。

まあ上げればキリないですが、あとウチの研究室は会社チックで休む時はみんな「私用の為休みます」とかなのにRさんだけ「ディズニーランドと京都に行くので休みます」とかね。
うむ、正直でよろしいね。
まあ、ネタとしてはおもろい人ではありました。

あとその他の人としてはウチの会社の中国から研修に来た人。
とにかく言ったことしかやりません。何かミスると言わない方が悪いくらいの勢い。
てゆーか、これをやらないとダメだとわかっててもやらないだろ、アンタ。
とにかく言ったことしかやらないシマツ。

後は上の人と同じですよ。何しろ自分の考えでしか動かない。ナニを言っても聞く耳なし!そして妙にプライドが高い!!

コレに尽きますな。

あと、有名なコレとか。

というわけで私は今のところ中国の経済発展にはいささか懐疑的と言わざるを得ませんな。

あと名前忘れたけど、どこかの自動車メーカーはホンダだの、フォルクスワーゲンだのの車のデザインをパクって販売してる会社もあるようで。
そいつらが言うには
「車は全て4つ車輪が付いている。それに車体を乗っけただけだ。だから全ての自動車は模倣であると言っていい。だからうちらは悪くない。」

というような事を社長みずから言っておられました。

うーん、どっかで見たような人と同じような感じだね!

ホンダなどに訴えられても依然この態度!


うーん、やっぱり中国株には懐疑的と言わざるを得ませんな。

こんな確信を持てない株式に自分のゼニを預けることなど私にはできません。

投資する時はきちんと中国まで旅行がてら出向きたまたま全員ダメ人間というこの偏見がキッチリが消えてから投資する予定であります。
20
04.5.11 みなさんこんばんは。
最近思うんですが私の株取引の売買タイミングは最悪の部類ですな。
売った銘柄ほど良く上がるし。
暴落はいつか必ず来ることは分かっていたのに売りたい株をまた持ち越してしまいました・・・。
あ〜あ、10月の教訓が全く活かされてナイ。
ちなみに80万近く下げました。あー痛・・・。
私はやってしまった失敗はネタにして次回の教訓にするしかないと思ってます。
私は痛い目を見て成長していくタイプの人間です!(言い訳)
2004.5.10  みなさんこんにちは。
沖縄から帰ってきたと思ったら日経平均が爆下げしてますね。いやーまいったまいった。というわけで一生懸命対処法を考えましたが何も思いつかないので何もしません。持ち株を空売りしてリスクヘッジしようかとも思ったけど・・・。
こんだけ下げた後じゃあねえ・・・。
2004.5.5  明日14年ぶりに憧れの地、沖縄に行ってきます!!!!!!!!
イヤッホオオオオオオオオオオオオオオォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ウゥ!!!!!!!!!!!!美しいエメラルドブルーの海が俺を呼んでるぜえぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも天気予報では、

三日間とも雨だけどな。
有給までとったのに・・・。ひ〜ん。
都合よく3日くらい早い梅雨入りだそうで・・・。
2004.4.28 ネットをさまよっていたら面白いものを見つけました。私はむしろこういう自分の人生をネタにしちゃう人を応援したいと思います。
2004.4.24  おこずかい系サイトとかでサイトを立ち上げた動機で良く見るのが
金持ち父さん貧乏父さんという本に影響された、という方が結構いらっしゃるようです。気になったので最近見てみましたが、当たり前のことしか書いてませんでした。唯一得られた知識は不動産投資に関することだけです。
どうやら怠け者・ダメ人間にはあらかじめ備わっている考え方のようですね。ダメ人間も怠け者も「社会から自分を守ってくれるのはゼニだけ」→「だけど働きたくない」→「不労所得」ということは分かっているのですが、みんな頭の中であきらめてしまい実行しない人が多いようです。ああ、勿体ねー。
2004.4.18  今日、相互リンクさせて頂いている マネーマスターのしんさんの株式投資セミナーに行ってきました。しんさんは32歳で株式運用時価総額が8000万円以上という個人投資家の鏡のような方で私も目標にしています。そんな方と私のようなウンコ投資家がリンクさせて頂いているだけでも大変に嬉しいことなのでありますが、今回!はじめて現実にお会いできるということで大変楽しみにしていました。
でもネットの世界で知り合った人と話すのは初めてだったのでなんかナニを話したらいいやら緊張して、話してる間に頭が真っ白になってしまいました・・・。うーん支離滅裂なことを言っていたような気がする、俺。ネットの世界を微妙に引きずったまま会うのでなにやら不思議な感じでした。
でもしんさんはイメージした見た目とは違いましたが、人柄は人を安心させてくれるというか、メールで感じたイメージと同じで良い人でした。
しんさんが東大京大卒のメチャクチャインテリな感じではなく、普通な感じなのが一番良かったです。良い意味で。みんなが私もできるかなー、という自信がつくような感じにさせてくれるセミナーでした。基本的な内容でわかりやすかったし。しんさんはグレアムやバフェットの投資法を本当に素直に実践されている方だな、と思いました。人はどうも難しく考えすぎる傾向があるようですが、成功している投資家の手法を素直に自分のものにするのが一番の近道なのかもしれません。
私も今のままバリュー投資を勉強していこうと思います。本やネットで見るだけでは100%リアリティの沸かなかった話も現実として感じられたので自信がつきました。
そしてもう1つ感じたのが、セミナーの参加者老若男女いたけど若いやつ多いなーってことです。
みんな俺くらいなんじゃないだろうか?それ以下?まあでもそれだけ将来に対する不信感があるってことなのかもね・・・年金とか。

最後に、この場を借りてもう一度しんさんにお礼を言いたいと思います。

どうもありがとうございました。
2004.4.2  しかし、節約とはなんて奥が深いんだろう・・・。極めれば極めるほどやりがいというか目標というか、そういうのが出てくるね。
んで、普段の遊ぶ時が格段に楽しくなります。普段がつまらないから?いえいえ、節約してる人ってのは、節約そのものを楽しんでる人なんだと思います。
つまり一石二鳥で楽しいわけですな。

俺はお金を稼ぐことよりも節約してる方が楽しい人なのかも知れません。うーん、つくづく俺って変なヤツ・・・。

女にモテねータイプだな、コレ。
2004.3.11  、パチスロ狂いの女にパチスロなんかやめて株やりなよ。
そっちのほうが儲かるよ。と、言ったことがあったが私はソイツに
「やだよ、株危ないから」と言われたことがありました。
コイツがパチスロに狂ってるほうがよっぽど危ないと思うんですが。
一体ナニをもってこの人は株を危ないと思っていたのかは今も分かりません。
確かに、何も考えず値段が上がっているからと言って信用取引(借金して株を買うこと)で仕手株(ギャンブル化してる危ない株のこと)なんかに手を出すのは危ないかもしんないけど。
現物で買っている以上0には倒産しない限りならない分、株式はある程度安全です。

私はみなさんに株に投資するのを勧める訳ではありませんが、0.00何%かの貯金をするよりは遥かにいいと思っています。
みなさんは、お金はそのままではどんどん価値が目減りするって知ってました?
今はいいですけど、インフレの時には元のお金の価値は減っていきます。
なので私には今は貯金のほうがリスクがあるように思えるのです。
どうせリスクを取るなら株でも何でも同じだろ、と。こう考えて私は給料のほとんど全てを株式で運用することにいたしました。

その結果!なんと3月は含み益が2倍になりそうです。近々暴落しそうだけど・・・。
2003.2.21  アクセス解析見てると、「ラーメン 開業 資金 経営」等で調べる方が、1日に何名かいらっしゃいます。うちのサイトもそういう単語でヒットするというのは大変に嬉しいことです。でもラーメン屋やりたい人そんなにいるのかとちょっとビックリもします。確かに今爆発的に増えてますからね、ラーメン屋。

不況の時はラーメンが流行るそうです。なので今は良いですけど、去ったときが怖いですよね。
あと、私の好きなラーメン屋も味もそんなに悪くないのに閉店したりしてます。それほどまでに飽和してきてるってことですね。
なので、ラーメン屋を始めようと思う方は、他のラーメン屋といかに差別化を図るかを考えるのがいいと思います。

さらにもう1つ言うなら、ラーメン屋の店長と知り合いになりましょう。私にもラーメン屋の知り合いがいます。

ラーメン屋の人と知り合いになるとラーメン屋の現実や資金繰り、作り方も教えてくれる良い人もいるので、かなり助かります。
本を読んだりするのも良いですが、やはり生の声は違いますね。

あと、店によると思いますが新メニュー情報や、こっそりオマケしてくれたりもします。コツとしては、まだ開店した当初に話しかけて知り合いになるのが良いでしょう。
向こうも最初はお客さんの声が聞きたいはず!
店が大きくなったりするとお客さんが増えて話しかけにくいことこの上ないので、なるべく早めに話しかけましょう。

ただし、ラーメン通ぶって、ここのラーメンは美味しいですけど、もうちょっと深みが欲しいですね等と偉そうに言ってはいけません。

あくまで教えてもらう側です!

最初は「ここのラーメン美味しいですね。いつできたんですか?」等と雑談からはじめ、実は僕もラーメン屋やろうと思ってるんですよ。というのが良いでしょう。
という訳で、開業希望の方は試して見て下さいね。
2003.2.16 このサイトには、実は読者様の役に立つコンテンツがあまり無いのではないか!?
と最近思いはじめた私は、サイトの内容を充実するべく更新してみることにした。
だって株のこととか載ってる割には、初心者の方に全く優しい作りじゃないもんね。
なので、最近利益も乗って来て調子に乗った私は初心者に分かり易く株の口座開設から書くことにした。私も初心者なので、今私が知ってる知識は初心者にも分かりやすいはず!
んで、基本的な知識が得られるような内容にしたいと思う。でも銘柄選択とかは責任持てません。
あくまで私はまだ投資暦一年経っただけのド素人です。
このコンテンツは投資暦一年未満の人が対象!
というわけで興味のある人はこれから除いてみてね。少しずつ更新していきます。
2003.1.21  最近めっきり寒くなってきましたね。春は変化の季節。春に良い花が咲かせられるように学生の皆さんは頑張りましょう。そういえば、新卒生の皆さんはそろそろ就職活動が忙しくなってきた頃ではないでしょうか?進路のことはきちんと考えてますか?まあ、私が言うのも何ですが、私は大学を化学系の学科に進み4年間かけて自分に化学が向いてないことを学んだ人間なんで。


得るものはあった。うん。そして4年間かけてラーメンが世界で一番うまい食べ物であることを大学で学んだ人間です。

人生どうなるかわかりませんね。まあ、そんなわけで私はものの見事に三流大学生でした。というわけで今回はダメ大学生用の就職活動講座を書きたいと思います。

これでも私は9社エントリーで4月には決まるという、誰もが想像していなかった実績の持ち主です。そんな私が明かす秘密の就職活動における心構えとは!


@就職活動とはくじ引きと一緒である。
それはなぜか!?それは私たちダメ学生には資格、学歴など他の努力している学生と違って優位に立てる条件が何一つ無い!
ということです。なぜなら面接では時間が5分位しかなく大変限られた状況のなかで学生の人間性を評価するのは、まず不可能であります。

というのは、みんな自分を偽り演技してくる面接では、多少違いはあっても実質ほとんどの学生が同じ条件であるのと変わらないと言えます。

したがって我々には、偶然面接官に気に入られるしか方法がありません。
それが嫌ならSPI等テストで良い点とれるよう勉強しなさい。

しかしそれがもう手遅れな場合があります。

そのような場合に、就職できない多くの学生は大体、優位な条件が無いから落ちるのだと、他の奴より自信が無い等と、

バカスカ落ちていく不採用結果の中で自分の人格をもだんだん否定された気分になりどんどんネガティブ思考になっていくのです。

しかし!諦めないで下さい。どんなダメ人間でも試験を受け続ければいつか必ず採用されます!!絶対に!!


就職活動は学校の試験とは違います。本人の実力が同じでもどこかでアタリが来ます。就職できないのは諦めた奴だけです!
俺の知り合いはガクトのような態度で面接に乗り込み、あなたの夢は何ですか?と聞かれ「夢が無くても生きていけます(ガクト風に)」といった奴も何とか決まりました。私の周りのダメ人間もあきらめなかった奴はちゃんと就職しています。できてない奴もいるけど・・・。


というわけで第二のコツ
A当たるまで引き続けろ!くじ引きに実力は必要無い!


以上を忠実に守った私の就職活動日記はこうである。


大学4年間で化学が向いてないことを学んだ私は大学院に行く等という恐ろしい発想を捨て就職活動をすることにした。ちょうど今くらいの時期である。


当然遊び歩いていた私が大学4年間で学んだことは、どこどこのラーメン屋の営業時間や休日がいつか、等といったムダ知識ばかり

就活に役立つ知識などはひとつも無い。米粒ほども無い。
気付けばいきなり崖っぷちに立たされていた。


もちろん資格などもひとつも無い。英検も無いシマツ。あるのは自動車免許のみ!という状況だった。


もちろんまだ現実を知らない私は就職くらいできるだろうという甘い考えでいた。
リクルートナビというものにみんなが登録している事を知った私は、登録しエントリーすることにした。
ラーメンに興味があった私が最初に選んだ企業は「日清」だった。
私がネットで書いたエントリーシートはこんな感じ。

「私は大学4年間でラーメンが好きになりました。ラーメンの知識なら誰にも負けません。この知識を御社で生かしたいです。」
みたいな感じで書いたが次のあなたの夢は何ですか?という質問でつい


「私の夢は御社でラーメンのスープを作り、そのラーメンが爆発的ヒット!その天才的実力が認められた私は続々とヒット商品を開発!インスタント業界のカリスマと呼ばれスープ作成の依頼が舞い込み役員待遇になり、きれいな奥さんとカワイイ子供に囲まれて幸せに暮らすのが夢です」

とインチキ開運商品の広告みたいな文章を本気で書いたら、

日清にシカトされた。返ってもこなかった。

ネットの段階のエントリーは書かない奴が落ちるだけで書いた奴は普通受かると聞いたんですが。なのにネットの段階で落とすなど!許せん!日清!!


自信満々だった私は、「この企業はダメだ。人を見る目がまるでねえな。俺を取らずに誰を取るってんだ!こんな企業は先が知れてる。むしろ落ちて正解だったな。てゆーか大体夢を書けつったから書いたのに落とすとは何事だ!こっちはきちんと書いてんのに連絡の1つもよこさないとは。こっちが連絡しない時は偉そうにするくせによ。こんな常識の無い会社はこっちから願い下げだ!もうお前んとこの製品は二度と買わねえよ!バーカバーカ!」
というくらいこっちが常識しらずでした。


と、そんな感じで全く反省しなかった私はその後、カルピス味の素、といった大手企業続々落選!
てゆーかシカトされ。


エントリーシート書くのめんどくさくて放棄したり、エントリーシート書くのめんどくさくて放棄したり、日本食研の説明会を受けたらいきなりエントリーシートを書かされるといった奇襲をうけ落とされたりといった被害が相次いだ。


こうなったら適当に化学系をうけてやる!といった私はミルボン、理研ビタミン等を受け1次面接や筆記までいくものの落選していった。
だんだんメンドくさくなっていった私(8社で)はもう面倒だからあと一社、落ちたら辞めようなどと後先考えず考えていた。
ところが!私はその大事な残り一社の試験で、ある失敗を犯してしまったのである。



それはペーパーテストでの出来事だった。シンと静まり返った教室。皆がテストに集中する中で、携帯の着信音がなってしまった!
やばい消し忘れた・・・!!



しかもその携帯の着信音が普通ではなかったのだ。
私のその当時の着信音は以下の通り↓





「おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電話に出るんじゃ〜!おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電話に出るんじゃ〜!おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電話に出るんじゃ〜!おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電話に出るんじゃ〜!(目玉の親父の声で)」


静かな室内に延々と繰り返し響き渡る最大音量の目玉の親父の声。


(父さん、僕は鬼太郎じゃないよ!やめてくれよ!ていうか勘弁してくれ

「おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電話に出るんじゃ〜!」




みんな目をつけられたくないから笑うに笑えず不思議な時間が流れた。
当の私はテストどころでは無く、どうバレずにカバンの中の狂ったように叫び続ける目玉の親父を止めるかを考えるのに必死だった。


「おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電話に出るんじゃ〜!」


(鬼太郎早く助けて!!このままじゃボク、目玉の親父に将来を奪われる!


刻一刻と焦りが高まる。落ち着け!これは着信だ!このまま待てばいつか終わりが来る!その後何事もなかったかの様にしていればやり過ごせるハズだ!そう自分に言い聞かせ


「おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電話に出るんじゃ〜!」


しばらく待ったがまるで止む気配が無く、もう精神的に崩壊し耐え切れなくなった私はついにあからさまに慌ててカバンを取り出し携帯を
「おい、鬼太郎!電話じゃ!早く電」切った。
就活妖怪「内定落とし」からの電話を切った。





ハイ!やっちゃった〜。終わりでえっす!私の就職生命終わりました〜イエ〜イ!残念でしたね〜、もう夢も希望もありませんカラッカラです、ハイ残念。やっちゃいました〜!!



そのときの気分といったらもう言葉にも言い表せないような、まさに地獄とはこれだな・・・。といった感じ。これで俺の就職ももうお終いやでぇ〜!妖怪どもにしてやられたでぇ〜!




もちろんその後のテストのことなど全く覚えていないし、面接で聞いてくる相手の話も全く聞いていなくて最初から聞きなおすシマツ。
電話の相手も別の企業からで文句も付けられずじまい。

確実に落ちてるからもうどうでもいいや俺は就職できずに終わるんだ!バカやろ〜っ!!

って思ったこの会社にうかりました。



そして今も元気に働いています。と、いうわけでこんなあり得ないようなことも起きるんで諦めずに頑張ってください。ほんと。
2003.1.12   まあしかし、
自分でラーメンを作るのに比べて、ウンチクをこねまわすのはなんと楽なことか。
自分で作ろうとするとハッキリそれがわかると思います。
果たして私は旨いラーメンを作ることができるのやら。
今年は自作時の写真も時間があればアップしていきたいと思います。

私は新年早々いきなり結膜炎になって今年も好調な滑り出しをみせました。
というわけでことしもよろしくお願いします。
2003年の日記はこちら
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送