いっちゃが
                  とんこつ

スープ

20

全く臭みの無いさっぱり目のトンコツスープ。コクはあまりないが旨みはある。チャーシューの近くにかけてある香油が食欲をそそり旨い。

19

中細ストレート麺。約150g。コシはある。

26

チャーシュー(2枚)、細もやし、きくらげ、シナチク。

バランス

具がこのスープにとても合い、高いセンスを感じる。

合計

73

外装はあまり目立たないが、かなりの名店だと思う。
  あっさり■■■□□こってり    細麺■■□□□太麺
食べたメニュー:らあめん580円

定休:月曜日 営業11:30〜15:00 17:30〜23:00  
東海道線平塚駅から徒歩35分(平塚総合公園西の平塚伊勢原線沿い)
(神奈川県平塚市中原1-13-13)
席15 Pなし   

この店では具に圧倒的なこだわりを感じた。まずもやしだが、細もやしが使われ、あっさり目のトンコツスープを壊さないようにしている。普通のもやしではもやしの臭みが残りスープの味と香りに勝ってしまう場合が多い。さらにあっさり目のスープに合わせ脂身のあるチャーシューを使用。おそらくばら肉だが、ばら肉にしては脂の部分が少なく感じた。これもスープとのバランスを考えてのことだろう。さらに特筆すべきはそのまわりにかけられている香油だ。その香油がチャーシューに香ばしさとスープに深みを与えている。香油がなんであるかまでは特定できなかった。しなちくも旨みがありおいしい。きくらげも邪魔になるものではない。九州トンコツと書いてあるが細麺ではなくコシがありおいしかった。優良店。

地区別検索へもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送