蘭月
                 トンコツ

スープ

22

背脂の効いたトンコツスープ。煮干っぽい風味も感じられた。ややありきたり?

26

中細ストレート麺。大橋製麺。

23

チャーシュー、のり(2枚)、玉子、刻みねぎ。

バランス

コッテリとした麺とスープの絡みは良い。具との相性もまずまず。

合計

78

藤沢ってセクター内ではかなり旨い店だと思う。
  あっさり■■■■■こってり    細麺■■■□□太麺

食べたメニュー:らーめん600円

食べたメニュー:ラーメン600円
再調査2004.4.10
しばらく店を閉めていたので再調査しにいったら普通の家系になってました。
前回よりもかなり油多目のパンチの効いたラーメンですが、タレが弱いことこの上ありませんでした。出汁は良く出ていた気もするけど、なぜ飽和状態にある家系に戻るのか、と思いました。今後に期待です。

定休:調査中 営業 調査中〜22:00  
JR東海道線藤沢駅北口から徒歩7分
(神奈川県藤沢市朝日町)
席 16 P なし

2003年7月9日オープンの新店。かなり近くに古久家とむつみ屋がある、妙な激戦区となっている。ただこの辺ではこれだけのトンコツを出すのは松壱家くらいしかないので、トンコツラーメンのシェアは十分に獲得できると思われる。藤沢はラーメン通よりも一般の客、つまり空腹を満たしたい客が多く、横浜や東京に比べラーメン自体の特徴はそれほど求められないと考えられ、独占的状況から比較的収益を上げるのは容易か。ただここのラーメンを食いに遠方から人は来ないだろう。店主は横浜で修行してきた人のようでラーメンのクオリティは確かなものがある。最初は店名から一蘭かと思ったが、どうも違う気がする。ただ、スープが家系をベースに作られてる気がするので、その系統かな。
麺は若干細い気がするがスープとの絡みがよくもちもちしておいしく食べれるタイプ。麺自体の味がとてもうまい。具もまきばら肉タイプのチャーシューに香ばしい風味がして美味しかった。でも私は背脂トンコツとバラ肉チャーシューの相性はあまり良くないように感じる。他の具はまずまず相性が良い。
総評では、よくある感じのトンコツだが藤沢ではかなり旨い部類に入ること、まだできたばかりでトイレに手を拭く紙が無かった(泣)のと、お釣りを間違えて危うく1200円取られそうになったことは気にしてません(危険)。こんな時店員が美人だったらむしろ嬉しいバカな俺。むしろ1200円払います。

地区別検索へもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送