たかはし家
                  とんこつ醤油

スープ

27

壱八家で修行しただけあって、しっかりと壱八家のこってりが生かされているマイルド系トンコツスープ。トンコツのみ使用している。壱八家に比べ骨髄が出てないため臭みがないが、コッテリ感は変わらないため壱八家を更にグレードアップさせたような形となった。それでいて背脂のクドい感じが気になる訳でもないのはすごいです。醤油ダレもキツ過ぎず薄すぎず良好。

21

中細ややちぢれ麺。麻生製麺。スパゲティの様な食感でプツプツした。

22

チャーシュー、のり、ほうれん草、きくらげ、刻みねぎ。

バランス

麺とのバランスは私は合わないと思った。

合計

76

スープはかなりハイグレードであるが、その他はまだ改良の余地があると思った。他にも牛骨スープがある。今後期待できる店だと思う。
  あっさり■■■■■こってり    細麺■■□□□太麺
                 牛骨塩
 スープ   10点 特徴の無い塩スープ。低化調と思われる。牛骨の臭みはない。
  麺   16点 中細やや縮れ麺。油で加減もあるが前と同じ麺とは思えない程印象が違った。
  具   20点 チャーシュー、ほうれん草、のり、焦がしネギ、白髪ネギ、九条ネギ。
 バランス   4点 スープの旨みが薄く引き立たない。
 合計   50点 ネギ塩のイメージのあるラーメンだが、旨みが特に無くインパクトに欠ける。具のチャーシューは厚切りでお得感もあり具そのものは大変良いだけに残念。このラーメンを食うなら牛タンネギ塩の方が旨い。
あっさり■■■■■こってり    細麺■■□□□太麺
                          
食べたメニュー:とんこつらーめん600円、牛骨ラーメン600円

定休:無休 営業11:0014:00  17:00〜24:00  
JR東海道線辻堂駅南口から徒歩5分(辻堂駅南口を東に行き突き当たりの道路を右折、右側)
(神奈川県藤沢市辻堂1-9-1FKビル1F)
席 12 P なし

湘南工科大の近くで日曜日だけラーメンを出してた居酒屋の店員が本格出店することになった店。この店主は東戸塚の壱八家で修行していたらしく、ラーメンも確かに壱八家のようにマイルド系トンコツとなっている。しかしこの店では他に牛骨も出すらしく今までの家系のとは一線を画く店となりそうだ。木を主体とした小綺麗な店内は好み。スープは前述したとおりだが、麺はスープとの絡みがイマイチな感じは否めなかった。湯切りのせいかな。麺の味、食感ともそれ自体はべつに悪くないが、もっちりとした太麺の味とスープのバランスは非常に高いものである為にそれを敢えて崩した理由は良くわからないといった所か。この辺は好みだな。具はチャーシューが薄く堅いのが問題点。味は良く染みており良好。調理法を変えれば改善できるので今後に期待です。きくらげいつも邪魔に感じていたがこのスープの前には全く問題なかった。
そして経営面だが、すでに社員を採用しているらしく社員研修も行っていて驚いた。もっと個人でやっている店だと思っていたので。そこで疑問になるのが人件費の問題である。私が食べに行ったときは客が3人に対し店員は3人だった。ラーメンが出てくる席にすでに店員が待機しておりラーメンが出ると店員が上のカウンターからテーブルへ下ろすのである。客にとっては別に問題ないがまさにマンツーマン対応だった。VIP待遇である。お昼時や夕食時など集中する時間ならともかく、暇なときはバイトの方がいいような気がするが。でもまあ今回は開店してスグということで研修の意味も含んでいると考えればまあ普通か。ちなみに食後に玉子無料サービス券を配るなどの販促活動を行っています。今後にとても期待が持てるお店でした。

地区別検索へもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送