ちょこっと企業分析
私が株を買った時の言い訳を書きます。
あくまで言い訳なので信じて買うと損するかも知れません。
・サミー(6426)
どんな会社?=パチスロ・パチンコのメーカーです。
そのほかにゲームソフトやカジノなど総合アミューズメント企業を目指してるようです。

特徴は?=なんといっても高いROEを維持しているところでしょう。
そしてパチスロ機「北斗の拳」の空前の大ヒット!!
これによりパチンコ屋は店に「北斗の拳」を置かざるを得ません。
というか置いてない店見ません。

一度大ヒット製品を作ってしまえばシリーズで出せるのがゲーム会社の強みです。
パチスロ台についても概ね同じと考えて良いでしょう。
これはバフェット様の言うところの「消費者独占型」の企業といえるのでは?

割安度は?= 来期予想一株益(平成16年度)は439円
現在の株価(4200円)では予想PERは9.5倍
パチスロ大手のSANKYOの予想PER約12倍と比較しても割安です。
なので株価はPER12倍×439円=5200円程度までは最低でも評価されて良いハズ!!

と踏んでチャート的には高いですが購入しました。

財務分析は? =2003年度売り上げは遊技機約150000百万円で全体が約165000百万円
全体の売り上げの90%はパチンコ・パチスロに依存しています。

さらにパチスロ約126000百万円パチンコ約16600百万円と
全体の約76%はパチスロ遊戯台に依存しています。

パチスロ出荷台数は466000台。つまり一台あたり27万円で販売している訳ですね。

2004年はなんと「北斗の拳」だけで25万台も出荷してしまったのですから
いかにスゴイことかおわかりいただけるでしょうか。

一般の機種は5万台ヒットすれば良いほうです。

リスクは? = セガとの合併!こんな資本効率の良い事業を持ってるのになんで効率の悪いセガとわざわざ合併するのか?ていうかするなっての。
一株利益は+14円程度?じゃないだろうか。
セガは前回も合併白紙になってるしどうなるかわからんが是非やめて頂きたい。

というわけで今回の買いは失敗・・・?

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO