komordのラーメンの好みについて
ほんとうは人の作ったラーメンを採点するなんて恐れ多いことはできないんですが、私の好みをはっきりさせるために付けています。

ラーメンは嗜好性が強い食品なので私の味覚だけで判断することは大変危険です。おいしいラーメンを逃がしてしまうかも知れませんので。

評価はスープ30点、麺30点、具30点
バランス10点の100点満点で採点しました。

スープはこってりしたトンコツ系が好きです。背脂、チー油、大好きです。
太ります。スープは豚頭、豚足などコラーゲンで乳化したスープとか、骨を良く砕いてガラからしっかりダシの出てるタイプが好きです。ちょっとくらい臭くてもいいです。化調も気になるほど使ってなければ別に構いませんが舌が痺れるくらい入っていて他の味が分からなくなるのは苦手です。
最近はやっとあっさりスープもおいしいと感じるようになってきましたが、なかなかおいしい店には出会えません。

麺は、太麺でもっちりと食べ応えのあるタイプが好きです。縮れ麺の方がスープとの絡みが良いので好みです。一番嫌いなのが加水率の低いそうめんみたいなタイプです。固麺が好きなのと早く出てくるので大体麺固めで頼んでいます。

具は、チャーシューをメインにスープとの相性で決めてます。また具の量も一応採点に入ってます。
チャーシューは肩ロースのロースト系かバラ肉のトロけるタイプが好みです。柔らかく味付けが良い方が、また肉の旨みを感じられる方が好きです。
家系に多くみられる出汁ガラ系はあまり好きじゃないです。海苔は風味の強いタイプ、又はスープにグチャッと漬かって崩れないハリのあるタイプ。油と良く絡むタイプが好みです。味付け玉子は半熟が好きです。その他スープと相性の良いもの。

バランスは、ラーメン店をやる上で一番大切な要素であると考えています。
全ての具、麺、スープがお互いを殺すことなくグイグイ食わせるタイプが好ましいでしょう。昔はニンニクをどっさり入れるのが好きでしたが最近は味が分からなくなるのであまり入れないようにしています。


神奈川や東京で美味しいラーメン屋をご存知の方は教えていただけると嬉しいです。感想も送ってくださるとほんと嬉しいです。

また、閉店、移転等の情報や食べたラーメン屋の感想等もどっぷりお待ちしております。




おまけ

統計的に味覚を数値化するには官能検査という手法を用いなければなりません。

うちの会社でもやってますが、三人のチームで先入感を排除するために
まず個々に判別し次にオープン検査で三人で話し合って決めています。
このことから美味しいとか名店であるとか言った先入感の入りやすいラーメンを統計的に判断するのは難しいです。

なのでおいしいと言われているお店が美味しくなかったりするのは別に私は普通だと思っています。

少しでも統計に近づけるように、食べたラーメン屋の評価をメールか掲示板にカキコミしてくださればそれを掲載いたします。
また定休日や営業時間が違っていた場合には教えて頂けると助かりますです。
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO