麺処 田ぶし
                 魚介トンコツ

スープ

23

強烈な旨みを持ったカツオ主原料の香油の風味が印象的な魚介トンコツ。スープ自体は低化調と思われるがカツオ油のおかげで十分な旨みがある。何か1つの特徴がある方が好きな人にはかなり美味しいと思う。

24

中太やや縮れ麺。カツオ油に含まれる焦がしたカツオ節の粉が麺に絡み付き風味豊かな味わいを麺に与えている。

25

チャーシュー、メンマ、海苔、半切味玉、ほうれん草、白髪ネギ。

バランス

カツオの風味をメインに麺も具もグイグイ食わせる良さがある。

合計

79

コストパフォーマンスが非常に悪いことを除けば美味しいラーメンである。夢中で食わせる一杯だった。ただカツオの風味が特出しているので、それが苦手な人、何の風味か分からない深みのある味わいが好きな人のは少々不向きか。
  あっさり■■■■□こってり    細麺■■■□□太麺

食べたメニュー:ラーメン780円
試食日:2004.1.25

定休:火曜日 営業11:30スープ切れまで    
JR中央線線高円寺駅北口から徒歩5分(高円寺駅北口を出て高架沿いに左に進み、高円寺中通商店街のアーケードから100mほど進んだ左側。)地図
(東京都杉並区高円寺北3-2-17)
席 12 P なし

こじんまりとした店で目立たないがシンプルな外装と内装で私好み。店内の入ったところには原料と思われる、利尻昆布、カツオ節、煮干、アゴなどの材料が籠に盛られており客への印象アップに一役買っている。食券制だがメニュー構成はそれほど多くない。ラーメンの東京であることを差し引いても値段はかなり高い(と私は感じた)。まあ、最近は値段高いラーメンがボコスカ出てきてるんでいいのかもしれないけど、私はどうも納得いかない。安くても美味しいラーメンを出すお店はたくさんあるからね。庶民的なところがラーメンの良い所だと私は思うので、ラーメンは美味しいけれど・・・と感じた。

地区別検索へもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送