西海
                   トンコツ

スープ

27

長崎産アゴを炭火焼にして出汁を取ったトンコツスープ。マイルドなトンコツの中にしっかり出汁の旨みを感じられる。このバランスは秀逸。ほんの少し唐辛子の辛味がある。卓上の柚子辛子は激辛だがスープとの相性はバツグン。

25

中細ストレート麺。食感も問題ないが、やや麺そのものの臭みがある。他に唐辛子を練りこんだ赤麺も選択できる。

27

チャーシュー、アオサ(岩海苔)、刻みネギ、シナチク。

バランス

具、麺、スープの全てが絶妙に絡み合うバランスは非常に高い。

合計

88

チャーシューは、柔らかく茹ですぎず肉の味がしっかりと感じられ、味付けも程良い塩分量で美味。シナチクもごく一般的なものであるが、スープとの相性が良く楽しめる。そして特筆すべきはアオサ(岩海苔)との相性の良さである。ただの海苔とは違い風味が豊かで大変おいしかった。ゴマがまぶされているものの、全く気にならない。九州系でキライな紅しょうがも、薄くスライスしてあることで、いつもと違った感じがして面白い。コストパフォーマンスはかなり高い。
  あっさり■■■■□こってり    細麺■■■□□太麺


食べたメニュー:西海ラーメン(480円)2005.9.29

定休:無休 営業 11:00〜スープ切れまで 
小田急線多摩センター駅から徒歩10分
東京都多摩市落合3-11-23-18)
席 18 P 16
地図

多摩で有名なラーメン店らしい。多摩センターはサンリオピューロランドで有名な駅です。駅前は結構栄えていてキレイで、緑も多く静かで住みやすそうな町でした。そんな場所にあるこのラーメン屋は非常に美味しいながらも、なんと480円という最強のコストパフォーマンスを誇っていました。
これだけのレベルで480円でかつ場所も良い感じなので、私は一発で多摩センターとこの店が気にいりました。

ラーメン格付けレーティング
1L(−)
来店スタンス : 1(リピート決定) / 2(待機) / 3(撤退)
対コストリスク : L(低リスク) / M(中リスク) / H(高リスク) / S(スペキュラティブ)
格付見直し : ↑(格上げ) / →(据え置き) / ↓(格下げ) / −(新規)

地区別検索へもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送