鐙(あぶみ)
                 魚介トンコツ

スープ

23

カツオ、海老など魚介系の香りの効いたトンコツスープ。それに背油がほんの少し。スープ自体はそれほどコッテリではないがきちんと旨みがある。丼のそこに柚子が入っており最後の口直しにちょうど良い。

22

極太ストレート。釧路製麺。うどんのようなもっちりした食感。やや柔らかめにゆでられていた。

25

チャーシュー(2枚)、刻みネギ、海苔(1枚)、シナチクほうれん草、白髪ネギ、柚子。

バランス

魚介の風味を中心にダブルスープでうまくバランスが取られていた。具との相性も良く考えられている。

合計

78

茅ヶ崎にしてはコストパフォーマンスはやや悪いように感じるが、具の量、ラーメンの質を取っても申し分ないだろう。今後どのように成長していくか楽しみなお店。
  あっさり■■■■□こってり    細麺■■■■■太麺

食べたメニュー:鐙らーめん650円
試食日:2004.3.7

定休:火曜日 
営業
 11:00〜15:00  17:30〜26:30
東海道線茅ヶ崎駅から徒歩6分
(神奈川県神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-3-31)

席 20(カウンター:12 テーブル:2) P 無   

2004.3.6にできた新店。店内は木をふんだんに使ったアジアンキッチン風の造り。最近の流行ではあるが、どこも私は好きなセンス。オープン当初は200円引きのセールをやっていたためか混んでいた。店員はまだ不慣れな様子で、オペレーションはあまりできていなかったが、肝心のラーメンはとても美味しかったので、今後に期待できるお店だと思う。ここの店主はかなりデキる腕前だと思った。
具はほんとに良く工夫されていた。シナチクは梅のような爽やかな風味がして箸休めに良いし、ロースのチャーシューも柔らかく美味。隣の人が海苔増しを頼んでいたが、丼を囲うようにたくさん乗せられていた。
麺も釧路製麺という聞いた事ない製麺所だが、恐らく空輸しているのだろう。うーんかなりのこだわりよう。もう少し固めに茹でてくれれば私好み。
次は海老塩を食べてみたい。

地区別検索へもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送