くじら軒
                醤油

スープ

24

魚ダシの系スープのお手本のような店。極めてシンプルな作りだがバランスは非常に高い。口に含むとカツオ節などの香りが柔らかく包み込む。

16

ストレート極細麺。130g。細面にしては割とコシはあるが柔らかい。

30

チャーシュー、のり、ほうれん草、しなちく、チャーシュー、うす切り味付け卵、刻みねぎ。

バランス

10

とても秀逸なバランス。

合計

80

おいしいとは思うが、私には麺が柔らかすぎた。いつまでもコシがあるほうが好き。スープもスパイスが効きすぎて私には少し辛かった。期待が大きすぎたらしい。だが、万人に愛されそうなスープとバランスと店の雰囲気は凄いと思った。ラーメン界のロングセラー。
  あっさり■■□□□こってり    細麺■□□□□太麺


食べたメニュー:醤油味ラーメン650円くじら飯600円
営業:12:00〜15:00 18:00〜21:00
定休:月曜日(祝日の場合翌日)、第3火曜日
横浜市都筑区牛久保西1-2-10
横浜市営地下鉄センター北駅徒歩7分  席 25  P なし
残念だが私にはラーメンよりもくじら飯の方がおいしく感じた。パイコーには味が付いていて食べると肉汁と濃い目の味付けがスープを変化させとても美味。しかもスープに漬けてもなおサクサクの衣にはビックリした。私は揚げ物とラーメンは基本的に合わないと考えていたのだが、ここの完成度の高さには感動した。
ただラーメン自体はあんなに並ぶほどのものではないと思うが。おそらくラーメンは音楽と同じように、初めてその系列(特徴)で有名になった店がいつまでも旨いとされ、二番煎じには非常に冷たい世界のように感じる。でも私はこういうベースとなる店に更にアレンジを加えた店の方が好き。家系も亜流の方が好き。

地区別検索へもどる
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送